エラーメッセージについて
以下のエラーメッセージが表示されることがあります。
ログインに失敗しました(電子証明書の失効)
マイナンバーカードが失効しています。
マイナンバーカードの電子証明書は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までが有効期間です。
有効期間を過ぎた場合や、住所や氏名などが変更された場合に失効してしまいます。
電子証明書が失効している場合は、『ジョブカン確定申告』電子署名・送信アプリを利用できません。
失効してしまった場合は手続きが必要です。お住まいの市区町村窓口にお問い合わせください。
ログインに失敗しました
マイナンバーカードと利用者識別番号が連携されていません。
e-Taxを利用するためには、利用者識別番号の取得とマイナンバーとの連携が必要です。
スマホアプリの「マイナポータル」を使って、利用者識別番号の取得と連携を行ってください。
※初めて利用する場合または、登録内容の変更があった場合に設定が必要です。
- 2. 利用者識別番号の取得と「マイナポータル」を連携します。
- 詳しくは国税庁が公開している動画をご覧ください。(表示と同時に音声が出る場合があります。)
- 1.スマートフォンの画面にあるアイコンをタップしてマイナポータルを起動します。
- 2.ログイン後、マイナンバーカードの読み取りを行います。
- 3.利用者登録画面で画面に従って各情報を入力します。
- 4.利用者登録が終わったら、画面左上のメニュー(三本線)をタップし、[外部サイトとの連携]をタップします。
- 5.国税電子申告・納税システム(e-Tax)の[連携]ボタンをタップします。
- 6.表示された内容を確認の上、[同意して次へ]ボタンをタップします。
- 7.e-Taxをはじめて利用する方の[お手続きの流れへ]ボタンをタップします。
- 8.利用者証明書用電子証明書のパスワード4桁を入力し、マイナンバーカードの読み取りを行います。
- 9.利用者情報登録画面が表示されているブラウザを表示します。
iPhoneの場合は画面左上の[Safari]をタップします。
- 10.利用者情報を入力して送信します。
- 11.連携完了の画面が表示されたら、[e-Taxを利用]ボタンをタップします。
e-Taxのトップ画面が表示されたら連携完了です。
案内が表示された場合は案内に従って操作してください。
申告書の送信に失敗しました
「ジョブカン確定申告」での入力内容を確認してください。
- 「ジョブカン確定申告」で入力した利用者識別番号と、マイナンバーカードに連携された利用者識別番号が一致しない可能性があります。
- 作成した帳票に使用できない文字が入力されている可能性があります。
- 項目の一部が正しく入力されていない可能性があります。
(日付に年のみしか入力されていない、電話番号・郵便番号が全角で入力されている、など...)
- 数値が正しく入力されていない可能性があります。
(人数や日付についてマイナスの値が入力されている、指定されている桁数を超えている、など...)
- 基本情報などに入力漏れの項目がある可能性があります。
申告内容を再度ご確認ください
このメッセージが表示された場合、申告書のデータは受け付けられていません。
「ジョブカン確定申告」での入力内容、特に申告者情報(氏名、住所、利用者識別番号、提出先税務署名など)を確認してください。
- 入力内容が正しい場合:
『ジョブカン確定申告』電子署名・送信アプリで[再送信する]ボタンをタップしてください。
- 入力内容を修正した場合:
再度二次元コードを表示して、二次元コードを『ジョブカン確定申告』電子署名・送信アプリで読み取って送信してください。
NFC接続エラー
『ジョブカン確定申告』電子署名・送信アプリでは、マイナンバーカードの読み取りを行います。以下の確認をしてください。
- マイナンバーカードの読み取りに対応した(NFC対応の)スマートフォンでのみ利用できます。
対応スマートフォンはこちらのページで確認できます。
- NFC機能をオフにしている場合はオンにしてください。
Androidをお使いの場合は、NFCやおサイフケータイ機能をオンにし、機内モードをオフにしてください。