個人情報の取扱いについて

株式会社ジョブカン会計(以下、「弊社」という)は、個人情報保護の重要性を認識し、全従業員が遵守すべき行動基準として以下のとおり個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図って参ります。

個人情報保護方針

近年、高度情報化に伴う個人情報保護の重要性への社会の関心は高まっており、関連企業をはじめすべてのお客様からお預かりした個人情報を保護することは、中小企業向け業務ソフトウェア開発事業・人事系WEB開発事業を営む弊社の社会的責務であると考えます。

弊社は以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進することを宣言致します。

第1条 個人情報の取得と利用

弊社は利用目的を明確にした上で取得し、目的の範囲内に限り、個人情報を利用します。
また、利用目的の範囲を超えて個人情報の利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。
・個人情報保護法を始めとした関係法令及びガイドラインを遵守するとともに、これらの法令及びガイドラインに従った社内の情報管理規程を定めること

第2条 個人情報の管理と保護

個人情報の管理は、厳重に行うこととし、本人に承諾いただいた場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。

  • ご本人の同意があるとき
  • 法人その他の団体の役員および株主に関する公開情報で、あらかじめ第三者提供等について本人に通知または公表しているとき
  • 特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取り扱いの全部または一部を委託するとき。この場合、外国にある第三者へ個人情報を提供する場合には、法令に従って行うものとします。
  • 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報を提供する場合であって、承継前の利用目的の範囲内で当該個人情報を取り扱うとき
  • 法令等の手順にて個人情報を特定の者との間で共同利用する場合
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

また個人情報の漏えい、滅失又はき損を防ぐため、安全管理措置を規定し実施します。また問題発生の予防のための手順を設け実施するとともに、万が一の問題発生に対しては速やかに再発防止のための是正を行います。
  • 個人情報保護法を始めとした関係法令及びガイドラインを遵守するとともに、これらの法令及びガイドラインに従った社内の情報管理規程を定めること

第3条 法令·規範の遵守

弊社は、弊社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

第4条 問合せ·苦情への対応

弊社は、保有する個人情報に対するお問合せや苦情に対して、受付、対応の体制と手順を整備し、迅速に対応いたします。
個人情報の利用停止、消去、または第三者提供の開示請求等については、法令に従って対応いたします。請求方法及び請求先については、「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項中「個人情報の開示等の請求方法について」をご参照ください。

第5条 個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善

弊社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。

制定日:2008年9月1日
改訂日:2022年4月1日
株式会社ジョブカン会計
代表取締役 宮川 浩嗣

〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8F
TEL:050-5526-5424
(個人情報に関する苦情・お問合せ窓口 株式会社ジョブカン会計 管理部)

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

弊社は、「個人情報の保護に関する法律」に基づき以下の事項を公表致します。

【安全管理措置】

弊社は、個人情報保護のため、以下の安全管理措置を定めます。

  • 個人情報保護法を始めとした関係法令及びガイドラインを遵守するとともに、法令及びガイドラインに従った社内の情報管理規程を定めます。

【個人情報の利用目的】

弊社は、情報サービス事業を主とした事業活動に関して、個人情報を以下の目的の達成に必要な範囲で使用するものとします。

1. 直接書面によって取得する場合

弊社が、お客様との間で契約を締結すること等により、直接書面(Web等を含む)に記載された個人情報を取得する場合は、取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる等の例外事由がある場合を除き、個人情報の取得時に、書面、WebまたはEメールにおいて、利用目的の明示を行います。

2. 書面以外で直接個人情報を取得する場合又は間接的に個人情報を取得する場合

個人情報の種類 利用目的
弊社の社員及び求職者等の個人情報 人事、労務管理及び採用等の為に利用

個人情報の外部委託先への開示について

弊社は、製品及びサービスの情報及び物品提供に関する業務(印刷、封入封緘、梱包、配送、メール・FAX配信、データ入力、データクリーニング、コールセンター、マーケティング、販売支援、教育、代金回収、ウェブサイトの構築・運営等)の一部を外部に委託し、委託先に対して必要となる最小限の範囲でお客様の個人情報を預託する場合があります。
この場合、弊社が定める個人情報保護基準を満たす委託先を選定すると共に、個人情報の取り扱いに関する契約の締結をはじめ、適切な監督を行います。
外国にある第三者へ個人情報を提供する場合には、法令に従って行うものとします。

個人情報の第三者提供について

弊社は、取得した個人情報を以下の場合を除き、第三者に提供することはありません。

  • ご本人の同意があるとき
  • 法人その他の団体の役員および株主に関する公開情報で、あらかじめ第三者提供等について本人に通知または公表しているとき
  • 特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取り扱いの全部または一部を委託するとき
  • 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報を提供する場合であって、承継前の利用目的の範囲内で当該個人情報を取り扱うとき
  • 法令等の手順にて個人情報を特定の者との間で共同利用する場合
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

個人情報の開示等の請求方法について

弊社が保有するお客様の個人情報に関する利用停止、消去または第三者提供の開示請求及びその他(利用停止・削除等)の個人情報に関するお問合せは、以下の窓口までお願いいたします。
必要に応じて、所定の請求用紙をFAXもしくはご郵送いたしますので、必要事項を記入の上、本人確認のための書類(運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、写真付き住民基本台帳カードのいずれかのコピー)と開示請求の場合は、手数料として郵便切手1,000円分をご同封いただき、下記宛にご郵送ください。

なお、弊社製品及びサービスのユーザー登録内容の確認、訂正は、弊社ホームページより直接行っていただくことができます。

<個人情報に関する苦情·お問合せ窓口>

株式会社ジョブカン会計 管理部
個人情報管理責任者 浜 秀樹
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8F
TEL:050-5526-5424
FAX:050-3730-5153

クッキー(Cookie)について

本サイトの一部のページでは、お客様が再度アクセスされる際の利便性を向上するため、クッキー(Cookie)という機能を使用する事があります。この機能によってお客様の個人情報そのものの取得は行っておりません。

なお、ブラウザの設定変更によってクッキー機能を無効にした場合、本サイトのサービスの一部がご利用頂けなくなることがありますので、ご注意をお願いいたします。

SSLについて

弊社のウェブサイトは、お客様の個人情報を保護するために「SSL」に対応しています。
セキュリティ機能に対応したブラウザを使用することで、お客様が入力される名前や住所あるいは電話番号などの個人情報が自動的に暗号化されて送受信されるため、万が一、送信データが第三者に傍受された場合でも、内容が盗み取られる心配はありません。

SSLに対応していないブラウザをご利用の場合は、弊社のウェブサイトにアクセスできなかったり、情報の入力ができない場合があります。

SSL(Secure Socket Layer)とは…
インターネット上で、情報を暗号化して通信するセキュリティ機能
SSLの機能自体が強化されますので、新しいバージョンのブラウザをご利用になられることをお奨めします。
※一部サービスにおいてはご利用いただけるブラウザのバージョンに制限がございますので、ご注意ください。

お問合せ内容の録音について

弊社サポートセンターにお電話いただいた場合には、通話内容に関する事実確認、お問合せへの正確なご回答、窓口担当者の電話対応マナー向上のため等の目的で、通話内容を録音させていただくことがあります。